協和サプリの安心・安全の天然サプリメントで健康な日々をすごしましょう!

協和サプリへのお問い合わせ|tel.0120-275-700 contact

トピックス


topicsnews
「健康」と「キレイ」とサプリメント
(2008.2.12)

  日本人の満足度や幸福感は、先進国の中で非常に低いという調査結果があります。物質的豊かさの限界や高齢社会を反映して、人々の欲望や関心の対象が次第に物から自分自身へと変化しています。この結果、健康と美容への関心が高まってきました。ご存じのように、健康と美容とは密接な関係にあり、健康は美容の土台をなし、健康なくしての美容はナンセンスです。

 しかしながら高齢化や車社会などの生活利便化の進展が運動不足を加速し、消費カロリーの減少を招き、これがカロリー過多を恒常化して内臓脂肪型肥満を増加させ、疾病構造を感染症から生活習慣病へと変化させました。生活習慣病は、発症に長期間を要し、罹患すると一生のお付き合いとなり国の医療財政を大きく圧迫する原因となっています(平成19年医療費:32.1兆円)。

 国は財政立て直しのために保健戦略の見直しを行い、従来の治療から予防へと大きく方向転換をはかりました。食と運動が生活習慣病に最も大きな影響を与えていることがわかり、食と運動と健康の関連がクローズアップされることになりました。 しかし、様々なコンビニエンスフーズの蔓延や外食のレジャー化が進み、かつ多忙な社会生活下ではバランスのとれた健全な食生活を維持することは困難となっています。

 そこで、一躍、多くの人々の関心を集めることになったのがサプリメントです。周知のように、サプリメントは、健康、美容からスポーツ用まで広い守備範囲をもち、その内容成分も多岐にわたります。

 サプリメントの働きを整理してみますと、一つは、ビタミン、ミネラルやアミノ酸・タンパク質や脂肪酸などの必須栄養素を中心に構成し、これらの不足しがちな栄養素を補給するものです。もう一つは、非栄養成分などからなるもので、これらのもつ生体調節機能に着目したものです。両者が混じったタイプもあります。

 さらに、食物成分がもつ数々の健康機能に着目し設計されたサプリメントがあります。具体的には、抗酸化・アンチエイジングや血流・脳機能改善やエネルギー代謝改善、肝機能改善、腸内環境改善や骨粗しょう症・変形性関節症・前立腺肥大の改善、スポーツ時の疲労回復、美容および微量栄養素等の補給 など様々な機能が志向対象とされているようです。

 サプリメントは、いつでも、どこでも簡便に必要とする食物成分の補給を可能にしてくれる優れものです。しかし、サプリメントは食生活の総てをカバーするものではありませんので普段の食生活にも十分、留意した上で活用することが肝要となります。

 健康には、食生活のみでなく運動も大切ですので積極的に取り入れてください。また、利用に際しては、普段から正しい情報を身につけるように努めることがサプリメントを正しく生かすことにつながります。 


一覧へ戻る

株式会社 協和サプリ
〒8700938 大分県大分市今津留1-1-7-101 営業時間/9:00-17:00 休日/土日祝ほか
トピックス/フッタ